TetoRumi’s blog

高1男、小6男、小4女の3人の子育て中、アメリカ駐在5年帰りのお酒大好き飲んだくれママが日々思うこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

英検、今回も塾なしで合格!

昨日は小学4年生の娘の英検二次試験合格発表日でした。 先週の、小学6年生次男の英検準一級二次試験合格に引き続き、娘も無事合格! 塾嫌いで、塾に行ったことがない我が家の子供達、今回も塾に通うことなく、英検合格!唯一お世話になったのは、旺文社のウ…

長男の帰国受験 その2

すみません、その1で、受入校が1つしかなかった、というのは、ちょっとニュアンスが違って、日本の自宅(神奈川県)から通える範囲か、寮がある高校、というのが条件でした。 その条件に見合ったのが、帰国生おなじみ、全生徒の2/3が、帰国生という都内の…

長男の高校受験(帰国受験)について その1

小学5年生で渡米、アメリカ現地校に通い、高校1年生で帰国。 これから帰国し、日本の高校受験(帰国受験)をする方には、気をつけなければいけないことがあります。 まず、うちの息子は1月生まれということがあり、アメリカでは、1学年下がる感じとなります…

ブログ開設しました

2016年から2021年までのアメリカ・カリフォルニア駐在生活を終え、今年6月に本帰国。 アメリカに行く前後で考え方がすごく変わった気がします。日本のいいとこ悪いとこ、アメリカのいいとこ悪いとこ、日々思うことが多々あるので、書いていこうと思います。 …